First

初めての方へ

受付のやり方

初めて当院を受診される方は直接来院、あるいはペット手帳にて受付予約をしていただき、受付窓口にお声かけください。
初診の受付時間は9:00~11:45/16:00~18:30(日曜日・祝日は9:00~11:45/14:30~17:00)です。

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ペット手帳アプリ

ペット保険証やワクチン証明書をお持ちの方は、ご持参ください。転院・セカンドオピニオンの方は、過去の検査 データや現在投薬中のお薬などをご持参ください。事故防止のため、わんちゃんはキャリーに入れるかリードをつけて、ねこちゃんはキャリーに入れてご来院ください。

体調が悪い場合や、待合室で待つ ことが難しい場合にはスタッフまでお気軽にお申し出 ください。

初診時の持ち物

  • ⾸輪/リード/キャリーケース

    ペットが逃げ出さないよう、必ず首輪やリードの装着、またはキャリーケースに入れてお越しください。

  • ワクチン証明書

    これまで接種したワクチンの証明書をご持参ください。健康状態を確認するために確認させていただきます。

  • 現在服⽤しているお薬

    服用中のお薬があれば、薬剤名や服用方法がわかるものをご持参ください。

  • フードの情報

    現在食べているフードの種類やブランド、1日の食事量がわかると診察に役立ちます。

  • 過去の検査履歴・資料

    過去の血液検査やレントゲン、治療記録があれば、診察時にお役立てします。

  • 保険証

    アニコムやアイペットなどペット&ファミリーもペット保険にご加入の方は、保険証をご持参ください。

ご来院の際の注意事項

ご来院の際には、他の患者様や動物たちの安全を確保するため、待合室では必ずリードを装着していただくか、キャリーバッグから出さないようご配慮をお願いいたします。猫ちゃんに関しては、洗濯ネットに入れてお連れいただくのが理想的です。慣れない環境で他の動物を見て驚き、飛び出してしまったり、トラブルになる可能性がございますので、十分なご注意をお願いいたします。

受付~診察の流れ

  1. 01

    受付

    初めてご来院の方は、受付にて「初診です」とお知らせください。また、ペット手帳アプリで事前に受付予約を済ませている方は、その旨もお伝えください。

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    ペット手帳アプリ

    飼い主様と患者様に関する情報をご記入いただきます(分かる範囲で結構です)。
    緊急性が高い場合には速やかに治療を進めます。

  2. 02

    診察・検査

    診察の順番が来ましたら、お名前でお呼びいたします。
    診察室では、まずはご家族からお話をうかがったり、体重測定・身体検査を行います。
    その上で必要な検査や治療についてご説明いたします。血液検査や画像検査は、わんちゃんねこちゃんを検査室にお預かりして行いますので、ご家族はいったん待合室でお待ち下さい。

  3. 03

    今後の診察について

    検査が終わりましたら、再度診察室にお呼びして、ご説明を行います。
    診察や検査の結果、そしてご家族のご意向をもとに、今後の治療方針を決定していきます。病院での治療にくわえて、ご自宅でのケア方法などもご指導いたします。

  4. 04

    会計

    診察が終わりましたら、お薬など必要なものを準備いたしますので、待合室にてお待ち下さい。準備ができましたら、受付にてお会計となります。

子犬・子猫をお迎えした方へ

異物を飲み込んでしまう事故は、特に好奇心が強い子犬や子猫によく見られるトラブルのひとつです。安全のためには室内を整理整頓するほか、必要に応じてペット用ゲートを設置するなど、しっかりとした環境づくりが大切です。
快適で安全な飼育環境を整えるためのご相談も、ぜひ当院にお任せください。

よくある質問

当院について

Q
駐車場はありますか?
A

病院敷地内に、35台分ございます。

Q
クレジットカードはつかえますか?
A

クレジットカードのお支払いに対応しております。使用できるカードは、VISA・MasterCard・JCB・AMERICAN EXPRESS・Diners Club です。

Q
ペット保険には対応していますか?
A

当院ではアニコムおよびアイペットのペット保険に対応しております。ご利用の際は、診察前に保険証のご提示をお願いいたします。
それ以外の保険会社をご利用の場合でも、申請用の書類作成を承っておりますので、受付時にその旨をお知らせください。

Q
トリミングは行っていますか?
A

当院のトリミングサービスは、当院にて各種予防接種などを受けているワンちゃんを対象とした限定サービスです。
詳しくはスタッフまでお気軽にお声がけください。

診療について

Q
診療の予約は必要でしょうか?
A

当院での一般診察は、当日受付による順番で行っております。
アプリまたは窓口での受付となります。
アプリで受付された方は、順番が近づいたらご来院ください。
窓口受付の方は待ち時間が長くなる場合があります。

Q
診療できる動物を知りたいです
A

当院で診察できる動物は、犬・猫になります。

Q
動物を連れて行く時の注意点はありますか?
A

わんちゃんは必ずキャリーにいれる、リードをつけるなどしましょう。
デリケートな猫ちゃんや初めてご来院する猫ちゃんの場合には目の粗い大きな洗濯ネットに入れた上で、キャリーに入って来院してください。

Q
車内で待つことはできますか?
A

お車でお待ちいただけます。受付にお申し付けください。
順番が来たらお電話でお呼びいたします。

Q
手術は行ったその日にしてもらえますか?
A

手術には事前準備が必要なため、予約制で行っております(緊急手術を除く)。
一度診察を受けてから予約をお取りください。

Q
その日に行ったらすぐワクチン接種ができますか?
A

一般的な混合ワクチンや狂犬病予防注射であれば、常にご用意がありますのでご希望当日の接種が可能です。
ワクチン接種では、接種後の副作用についての観察が必要ですから、午前中あるいは午後の早い時間帯での接種が推奨されます。
また、ワクチン接種に適したタイミングがわからない、体調に不安がある、特殊なワクチンを接種したい、などの場合には、事前にお電話にてご確認ください。

Q
爪切りや耳そうじだけでも受診できますか?
A

できます。ペット手帳アプリの「美容処置」あるいは直接ご来院での受付で承っております。
火曜と金曜の昼間であれば、時間帯予約での美容処置も行っております(待ち時間が少ないため、大変便利です)。
美容処置の際に外耳炎などの病気を発見することも多く、その場合には処置前あるいは処置中にご家族に治療についてご説明ご相談いたします。

Q
獣医師の指名はできますか?
A

できます。アプリ受付の場合は事前問診か来院時にお伝えください。
指名の場合、順番が前後したり待ち時間が長くなる場合があります。

Q
院長による診療を受けたいのですがどうしたらよいですか?
A

院長診察は、時間枠予約にて行っております。
アプリまたは窓口での予約受付となります(アプリでの予約受付は、午前の部は8:00~、午後の部は13:30~となります)。

Q
病院までペットを連れて行くことができないのですが、どうしたらよいですか?
A

まずはお電話にてご相談ください。担当が空き次第、折り返しお電話いたします。

Q
緊急の場合、時間外でも診察できますか?
A

昼間はスタッフの配置ができる限り、緊急対応しております。お電話ください。
夜間の場合は、「つくば夜間動物病院」へご連絡ください。

Q
セカンドオピニオンに対応してますか?
A

対応しております。検査結果や治療経過のデータなどをご持参ください。
またご来院時には、セカンドオピニオン希望である旨を受付にてお伝え下さい。

Q
定期的なお薬・サプリメントを、なるべく待ち時間なく受け取りたいのですがどうしたらよいですか?
A

定期的なお薬・サプリメントの処方であれば、ペット手帳で問診を行ってお薬をご用意できます。
ご用意までの十分な日時を見積もって、お早めにアプリ受付を行ってください。
初めてご利用の方は、スタッフまでお問い合わせください。

Q
フードの購入を、なるべく待ち時間なく行いたいのですがどうしたらよいですか?
A

動物病院限定のHPからフードをオンラインで注文し、ご自宅に配送することができます。ご自宅に直接フードが届くので、大変便利です。
また、ペット手帳にてフードのご注文をいただき、ご来院にて購入することも従来通り可能です。
ご用意までの十分な日時を見積もって、お早めにアプリ受付を行ってください。
初めてご利用の方は、スタッフまでお問い合わせください。

Q
費用はどのくらいかかりますか?
A

初めてのご来院時には、診察料とは別に「初診料」が発生いたします。その他の費用に関しましては、ペットの状態によって異なりますが、費用が高額になる可能性がある場合には、診察中に事前にご説明いたしますのでご安心ください。
ご予算に関してご希望がある際は、どうぞ遠慮なくお申し出ください。